解析・評価
名 称 | ビル屋上開閉屋根の設計 | ||||
発注者 | 日立造船(株) | ||||
竣 工 | 1999年6月 | ||||
主業務 | 企画・計画 | 開発設計 | 基本設計 | 詳細設計 | 解 析 |
◯ | 〇 | ||||
コンサルティング | 調査研究 | 開発研究 | 製作・調達 | 据え付け | |
積 算 | 施工管理 | その他 | |||
〇 | |||||
説 明 |
ビル屋上に設けた開閉屋根で通常は閉じられているが、緊急時には開口され、中からヘリデッ
キが上昇する。
弊社では開口時・暴風時・地震時等を設計条件とし、骨組み解析(NASTRAN)にて設計を行っ た。
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名 称 | 安治川水門の強度検討 | ||||
発注者 | 日立造船(株) | ||||
竣 工 | 2003年9月 | ||||
主業務 | 企画・計画 | 開発設計 | 基本設計 | 詳細設計 | 解 析 |
〇 | |||||
コンサルティング | 調査研究 | 開発研究 | 製作・調達 | 据え付け | |
〇 | |||||
積 算 | 施工管理 | その他 | |||
〇 | |||||
説 明 |
扉体の大きさは幅66.7m、高さ11.9m、扉体重量530トン。
この扉体を詳細にモデル化し、潮流等の荷重を考慮したFEM解析を行い、扉体等の強度評価を 行った。
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名 称 | 夢舞大橋(旋回式浮体橋) | ||||
発注者 | 夢洲-舞洲連絡橋JV | ||||
竣 工 | 1999年6月 | ||||
主業務 | 企画・計画 | 開発設計 | 基本設計 | 詳細設計 | 解 析 |
◯ | 〇 | 〇 | |||
コンサルティング | 調査研究 | 開発研究 | 製作・調達 | 据え付け | |
積 算 | 施工管理 | その他 | |||
〇 | |||||
説 明 |
全橋(全長410m×全高58.6m×幅32m)の安定性の解析、係留解析評価、車両走行シミュレー
ション、ポンツーン部(1辺58m×高さ8m)の基本設計、詳細設計、FEM強度解析を行っ
た。
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鉄塔支持型煙突の耐震設計
上路式アーチ橋(水路橋)の耐震強度検討
名 称 | タワー型立体駐車場における動的地震時の強度検討 | ||||
発注者 | 日立造船(株) | ||||
竣 工 | 2005年12月 | ||||
主業務 | 企画・計画 | 開発設計 | 基本設計 | 詳細設計 | 解 析 |
〇 | 〇 | ||||
コンサルティング | 調査研究 | 開発研究 | 製作・調達 | 据え付け | |
〇 | |||||
積 算 | 施工管理 | その他 | |||
説 明 |
タワー型立体駐車場[鉄骨ブレース構造(36m×17m×58m)]の構造設計を行ったもので、
本構造はブレース格点部にエネルギー吸収を有する機構が特徴で、動的地震における構造強度
検討を行った例である。
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